2022年04月02日

3月 院内勉強会✏️

こんばんは!

歯科衛生士の山下です。

昨日から新年度スタートですね!先週から桜も見頃で通勤ルートが華やかで気持ちが晴れやかな気分になります✨🚲🌸


今週の水曜日は午前中を休診にさせて頂き、毎月、行っている院内勉強会をしました✏📖


発表者は2名で園田の「口呼吸、鼻呼吸について」と永田による「ブラキシズムについて」でした。

2B239BC7-9A33-4762-970E-AF924127AA85.jpegFE39425B-A14C-47F3-81D6-687E25B3C146.jpeg

口呼吸・鼻呼吸は知っていましたが私自身、それぞれの役割について理解をしていませんでした。鼻呼吸は鼻毛があるためフィルターの役割をしウイルスを遮断してくれますが、口呼吸になるとフィルター役がなく粘膜しかないのでウイルスの侵入を許してしまいます。また就寝時に口呼吸をするといびきやお口の中が乾燥をし唾液が減少するため細菌感染の絶好な環境になります。このご時世でいうと新型コロナウイルスやインフルエンザの感染リスクがあがったり、お口の中の不具合であれば虫歯・歯周病の感染リスクも上がってしまいます。


そして細菌感染だけでなく、あと1つ不具合を起こす原因があります。これはブラキシズムです。

ブラキシズムとはざっくりと言うと歯ぎしりや食いしばりのことです。これらを多くしている時間帯は就寝時です!

人は寝ている時にレム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返しながら寝ています。日中のストレスを発散するために就寝時に人はブラキシズムをしています。これは皆さんしています。でも、自覚している方は本当に少ないです。ブラキシズムをしているかが分かるのは歯科医院に受診をすることです!咬む力が耐えれないとお口の中を見るとブラキシズム特有のサインがあります!

世界基準でもある「虫歯・歯周病・咬み合わせ」この3つのバランスが重要になります。

この3つのバランスがとれたお口の中を保つことが不具合を起こさず、ご自身の歯を長持ちさせるコツです!

そのためには、症状がなくても定期的な健診を行いお口のお掃除を行い気持ちよく帰っていただきそして健診の継続が大切になります。

今回、健診時のお掃除の時にご負担が少なくバイオフィルム(細菌)を除去できる最新の機材を院長に導入して頂きました


そ・れ・は……「エアフロー プロフィラキシス マスター」という機材です!

B8E860F3-6C6D-4248-8ACF-7E238D4A32D9.jpeg9B970E88-3E9B-4F32-99E6-51F2A954A43C.jpegD1FBD1D6-7700-449B-8E8C-91FE3FE05A13.jpeg5688498A-B605-4359-BEEC-85A6488F628C.jpeg

勉強会後、機材を導入するため業者の方にセミナー、実習を行ってもらいました。

今回はなんと2台も導入をして頂きました〜✨🙌😁

なかなか、導入している歯科医院は少ないんです✨✨

このエアフローは一体なんなのかと言うと、粒子の直径がわずか14μmのパウダー(歯科分野の世界ではとても微細な粒子)を使い歯茎や粘膜の軟組織や歯などの硬組織を傷つけないように、やさしくバイオフィルムを効率的に除去することができます。このパウダーの利点は、歯や被せ物の摩耗性を低く抑えながら滑沢に清掃ができます!

さらに、甘い風味と穏やかなパウダーのため、2歳以上のお子さんや清掃が難しい矯正装置をされている方にもオススメで快適かつ気持ちいい治療経験が期待できます!
3
月も休診をさせて頂き患者様にはご迷惑をお掛けしますが、私達が未然に未病を防げるよう知識をアップデートをし皆様の「健康=健口」に貢献させて頂けるよう日々成長して参ります💪✨

また1年、スタッフ一同レベルアップをし笑顔でお待ちしております✨😄🌸


posted by TAJIRI at 21:24| Comment(0) | Staff | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月24日

🍫2月 紹介ボード🍫

こんにちは🌼*・
たじり歯科クリニックの平野です🐇

2月に入り、暦の上では春になりましたが、毎日とても寒い日が続いていますね:(((´◦ω◦`))):
防寒と感染対策をしっかり行い、今月も過ごしていきたいですね🌱

さて、今月も入口のボードが新しくなりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今月のテーマは…
 
1645677557709.jpg

「院内感染予防のためにたじり歯科クリニックが普段から行っている取り組み」についてです🏥
ボードでは紹介できる数に限りがあり、2つのみでしたがブログでは全てご紹介していきたいと思います👍

まず、ボードで紹介している「口腔外バキューム」はお水を使用したり、少しニオイを伴う治療を行う際等に患者さんのお口の近くまで近づけて強い吸引力でお水やにおい等の飛沫を吸い込みます。
患者さんにとってもですが、私達歯科医療従事者にとっても感染リスクをグッと下げる大事な取り組みとなっています。

1645677653071.jpg

2つ目の「器具の滅菌・消毒」については、たじり歯科において使用した器具は必ず決まった流れに沿って滅菌と消毒を行っています。
簡単に説明しますと、まず水や洗剤を用いて流水で洗浄した後に希釈した薬液に一定の時間浸漬したり超音波洗浄します。
続いてたじり歯科では、『Miele(ミーレ)』というメーカーの世界最高レベルの歯科用高温高圧自動洗浄機で更にしっかりと洗浄を行い、クラスB滅菌機である『Lisa(リサ)』でしっかりと滅菌しています。
クラスBとは、最も厳しいとされているヨーロッパ基準であるEN13060のクラスB規格の滅菌システムのことを指しているものになります。
そして、この『Miele』と『Lisa』は他の歯科医院でも導入使用している所がほとんどありません…。
患者さんから実際に見えない所にはなりますが、患者さんを第一に考えているしっかりとした滅菌システムを導入し、特に力を入れています。

3つ目の「使い捨てグローブ」は、患者さん毎に必ずグローブの交換を行っており、使い回しが無いよう徹底しています。
当院では当たり前に行っている事ですが、ある冊子のアンケート結果を偶然見た時に「患者さん毎にグローブを変えていない」「同じグローブを使用している」といった回答が少なからずあったのでとても驚きました。
たじり歯科では、絶対に有り得ない事です。
その為、1日で沢山入っているグローブの箱が何箱も空になり、グローブだけで大きなゴミ袋が一杯になってしまう事も💦
また、グローブもサイズや素材、質感等も様々なので在庫切れがないよう毎日しっかりチェックして注文や補充も行っています💪

4つ目の「診療台の消毒」は、患者さんが使用されたお部屋(ユニット)は1人の患者さんのメンテナンスや治療が終わってお見送りさせて頂いた後にしっかりと専用の薬液を用いたスプレーとペーパータオル(使い捨て)にて清拭します。

5つ目の「マスク等の着用」は、患者さんをお迎えする際から最後のお見送りまで私達歯科医療従事者から患者さんへの2次感染を防ぐ為にマスクをさせて頂いています。
また、たじり歯科ではメンテナンスや治療の際、術者は必ずルーペ等を着用する事が義務となっています。

1645677655541.jpg

他の歯科医院では、ルーペ等を着用せずにそのまま診療が行われている所もあります。
しかし、ルーペを着用する事によって感染を防ぐだけでは無く拡大して見る事ができ、ライトも点くのでよりはっきりと口腔内のプラーク(歯垢)や異常等を見る事が可能です。
診療においても、とても大事な役割を担っています。

最後の「空気清浄機」は、次亜塩素酸を主としたお水を用いた除湿加湿効果のある空気清浄機を人の流れが多い廊下に2台各所に設置しています。

まだまだ、予断を許さない世の中ではありますが患者さんに安心して通って頂ける歯科医院づくりを院長はじめスタッフ一同これからも自信を持って続けていきます!!
posted by TAJIRI at 13:42| Comment(0) | Staff | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月08日

バレンタインイベント

こんにちは☺️歯科衛生士の岩永です。
今年もバレンタインデーが近づいてきました❗1月下旬になると、各地でバレンタインフェアやイベントが実施されて盛り上がってますよね🎵
たじり歯科クリニックでもイベントを実施致します❤️
2月12.14.15日の3日間来院された患者さん50名(先着)にチョコレートをプレゼントします🎁
このチョコレートは歯医者さんが作ったもので、甘味料はキシリトール100%です。キシリトールは虫歯菌の繁殖を防ぎ、プラークの生成を抑制します。安心して食べることができます😃
みんなで笑顔になりましよ〜☺️

20220208_190832.jpg

posted by TAJIRI at 19:09| Comment(0) | Staff | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年01月29日

‪‪✍️‬院内勉強会✍️‬

おはようございます⸜🙌⸝‍
たじり歯科クリニックの平野です。

水曜日は午前中の診療をお休みさせて頂き、今年初めての院内勉強会がありました‪✍️‬

まず、工藤による「待合室マーケティングについて」。

DSC_1174.JPG

たじり歯科では様々な物品を取り扱っていますが、患者さん一人一人に合ったセルフケアグッズを考えてご提案しています。
診療室の中でのご提案も大事なのですが、待合室や受付で実際に物品を見て触って選んで頂く事も実は重要なポイントなのです。
最近、前ブログにもありますが入口すぐの所に棚を展開しました✨
とても参考になる発表だったので、より良いディスプレイにしていきたいと思いました🌼*・ 

次に山下による、「患者さんとのコミュニケーションについて」と「症例発表」でした。

DSC_1175.JPG

患者さん一人一人、その方に合わせた会話によって信頼関係が築ける…
今、なかなか人と人との繋がりが持てないご時世ではありますが、そのような中でも実際に面と向かってやりとりができる歯科では大事な事だと改めて実感させられました。
また、症例発表では山下が長く担当させて頂いている患者さんについて今までの治療の経過や、これからの方針について等盛りだくさんでした🙆

普段の診療中も患者さんとの会話の中でも、ふとした声掛けのひとつや、治療においてもその患者さんにとって最善な事を臨機応変に話しているのを見ていて本当に尊敬の念を抱いています!!
前発表に絡めた会話術など、私自身も参考にできる部分は真似していきたいと思いました👍

患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、勉強会で学んだ事をしっかりと吸収して日々の診療の糧にしていきます(ง •̀_•́)ง
posted by TAJIRI at 09:00| Comment(0) | Staff | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年01月20日

販売品コーナーを設置しました✨

こんにちは☀️

たじり歯科クリニックの今村です。


この度、販売品コーナーを設置しました!!

虫歯予防、歯周病予防などに効果のある歯磨き粉や洗口液を始め、大人からお子様お一人お一人に合ったサイズや、豊富なカラーバリエーションのある歯ブラシ,歯間ブラシなど、沢山の商品を取り揃えております


御来院された際には、入口から入ってすぐ目の前のスペースに販売品コーナーを設置しておりますので是非ご覧になってください💡 ̖́-


6B61613D-48F5-42F0-80EC-D311FC780754.jpeg


気になる商品がありましたらリーフレットもお渡し出来ますので、お気軽にスタッフへお尋ねください☺️

posted by TAJIRI at 13:45| Comment(0) | Staff | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする