こんにちは☀️
たじり歯科クリニックの餅原です。
10月に入り、日に日に秋が深まってきましたね🍁
朝晩は肌寒くなりましたので、皆さまご自愛ください。
先日、午前中の診療をお休みさせていただき院内勉強会を行いました!
今回の内容は
伊藤による
ふるさと納税についての文献抄読
薮下による
X線(レントゲン)、口腔内写真、
CR(コンポジットレジン)についての
文献抄読と症例発表 でした!
ふるさと納税とは、みなさんご存知だと思いますが、自分が応援したい自治体に寄付ができる制度です✨
応援したい地域へ貢献でき、お礼の品がもらえます!そして、手続きをすれば、税金の控除を受けることができるそうです。
応援したい地域が活性化し、税金が控除させるのはお得ですよね
手続きが難しそうだから…と思ってましたが、私でもできそう!今年はしてみよう!と思いました💐
次に、X線(レントゲン)、口腔内写真は治療を開始するにあたって必要な資料です!
X線(レントゲン)は目に見えない歯の根っこや骨の状態、虫歯の進行度合いなどを見ることができ、口腔内写真は歯茎の状態や歯並び、噛み合わせ、虫歯や歯石の有無などが確認できます。
症状のある所だけを治療しても、また同じように繰り返してしまう可能性があるので、一ヶ所を見るのではなく、全体をみて疾患の原因を突き止めるためには、正確な資料が必要です。
次に、CR(コンポジットレジン)とは、小さな虫歯の治療の際に使用する、歯科用のプラスチックです!健康保険で治療ができ、歯に合わせて白い詰め物をします。
詰める場所や範囲によって、さまざまな材料があり、CRを詰める前にもボンディング材(接着剤)や、より接着を良くするために歯面処理する材料などがあります。
資料の大切さやポイント、材料の種類や特性などを改めて確認することができました!
患者様にはご迷惑をおかけしますが、スタッフ一同しっかり勉強し、日々の診療に生かしていけるように頑張ってまいります!!